111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

DOI地上波の放送レポ

DOI地上波の放送を見ました。
まずは、高橋選手の取り上げ方についてご報告しますね。時間にして1分30秒くらい。超・短かったです。ただ、彼はDOIに出演していなかったわけですから、出演しなかった選手に時間を割くより、出演した選手を1人でも多く、少しでも長く取り上げてほしい…という考え方もあるでしょう。だから、時間の長さ(短さ)はあれでOKです。

内容はというと、うーん、どうかなあ…。昨日の段階で、「織田君に関するニュースの中で、高橋選手がコンビネーションジャンプを跳んでいた」という話があり、そのニュースの映像もYouTubeで見たので、それ以上のものをどこかで期待していたように思います。その意味では、ちょっと物足りなかったかもしれません。ジャンプに関しては、やっとジャンプの練習を始めたばかり――というような内容でした。まだうまく3回転ジャンプのイメージがつかめない、という話も。ただ、番組のオープニングの映像ではきれいな3回転を跳んでいたし、昨日のニュース映像もあることだし、心配する必要はないと思います。あとは、リハビリのときの映像とか、ステップの練習風景とか、最後に本人からの簡単なメッセージもありました。あ、髪の毛は茶色でした。



さて、それ以外の放送内容についてです。
何がびっくりしたかって、トマシュの放送はあったのに、ランビがなかったこと。うっそ~! 逆ならありうると思っていましたが、まさかランビがいなかったことにされる日がこようとは。もしかしたら、「バンクーバーへの戦いが始まる」という番組タイトルだったので、もう現役ではないランビは対象外と判断されたのかも(そのわりに、太田由希奈さんの演技を放送していましたが…)。あるいは、ランビを取り上げる予定でいたのに、トマシュのプログラムがマイケル・ジャクソンだったので、急遽、差し替えたとか。実際、演技の最初のナレーションに、マイケル・ジャクソンの訃報のことをわざわざかぶせていました。それにしても、ねえ。ランビの代わりに別の選手を削られるのは困るけど、驚きました。

演技が放送された選手&番組構成はだいたい次の通りでした。演技以外の映像としては、オープニングの練習風景、ミーティングのようす、演技後のインタビュー(バンクーバーに向けての抱負を聞いていたようです)などが少しずつ挟み込まれていました。演技以外の映像は、それほどうるさくなかったです。実況は塩原アナ、解説は意外にも荒川静香さん。

鈴木明子選手
リード姉弟組
中野友加里選手
太田由希奈さん
トマシュ・ヴェルネル選手
村主章枝選手
演技の放送がなかった出演者の紹介(日本人選手のみ)
藤澤亮子選手
高橋大輔選手インタビュー&練習風景
織田信成選手
サフチェンコ・ソルコビー組
安藤美姫選手
浅田真央選手インタビュー&練習風景


男子が少ない~! シングルの選手で取り上げられたのは、トマシュと織田君だけ。ゆづ、むらっち、ぜひ取り上げてほしかったです。やれやれ、BS待ちですね。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-06-27 18:04 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/10510240
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morningdew21 at 2009-06-27 21:08
フジテレビの昼時間帯のスケート放送は充実している(密度が濃い)感じがします。エキシビナンバーは競技プロよりも短めとは言っても、1時間強の番組で10組の演技を放送し(名前が書かれているスケーターはフルサイズで演技を紹介したということであれば)、その他の情報もツボを押さえて放送できているのですから。

地上波放送は今回おそらくフジテレビ単独とのことで(系列局で後日放送がある可能性は皆無ではありませんが)残念ではあるものの、人口カバー率から言えば日本にいる3分の1の人は今回の放送を見ようと思えば見ることができたわけで、地上波放送が充実した形で行なわれてよかったと思います。浅田さんの映像はどのぐらいの時間放送されたのでしょうか。

7月5日に予定されているBSフジでの放送が待ち遠しいです。
Commented by NOMA-IGA at 2009-06-28 13:35 x
>morningdew21さん
こんにちは。
放送された選手の演技は、すべてノーカットだったと思います。
個人的に、人選にびっくりしたということはありましたが(男子が少ないなあ。ランビで3人分稼ごうという魂胆だな、などと思いながら見ていたら、番組が終わってしまった)、 あの時間で10人というのは、上出来ですね。リード姉弟組を放送してくれたのはうれしかったです。その他のコーナーも、特に余分だと感じることはなく、特にオープニングの練習風景などは興味深かったです。

浅田真央選手のインタビューは、すでにYouTubeに動画が上がっているようなので、ご覧になったかもしれませんが、高橋選手よりも長く、2分半ぐらいでした。
Commented by steph at 2009-06-28 19:03 x
放送を見ていたのですが、ランビ、カットされてたのですか!え~、それは許せませんねー^^。実際ご覧になって、元気そうでしたか?
Commented by NOMA-IGA at 2009-06-28 19:32 x
>stephさん
あの番組だけを見ていたら、出演していたとはわからないですよね。ランビは、「世界初公開」というふれこみの新プログラムを披露してくれました。素敵でしたよ~。

DOI、7月5日にはBSフジでも放送があるそうです。今度は時間が長いので、さすがにランビは放送されるでしょう。ご覧になれるようでしたら、ぜひどうぞ。
<< 東京フィル定期演奏会、オペラ「... アイーダ・オン・アイス(11) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧