人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

アイーダ・オン・アイス(11)

DVDで「アイーダ」を見ていると、休憩が入らないため、どこからが第2幕なのか、イマイチわからなくなってしまいます。ラダメスがやっと戦場へ出かけたなと思ったら、あっという間に帰ってくるので、ボーゼンとしてしまいます。生で見ると多少はマシですが、あのすっ飛ばし方は、やっぱりすごくオペラ的です。

今回の出演者:妄想ツアーの観光客(お嬢さん方):ダイスケの母と愛人連合、タカヒコ:小塚崇彦、考古学者ヨシムラ:吉村作治、演出家ミヤケン:宮本賢二、祭司長:エフゲニー・プルシェンコ、ファラオ:本田武史、アムネリス:安藤美姫

※この作品はフィクションであり、実在の人物や団体とは一切関係ありません。
※個人ブログのお遊びですので、そのつもりでお読みくださるようお願いします。




古代エジプトの都メンフィス――。
演出家・宮本のいる神殿に、妄想ツアーの参加者(お嬢さん方)がどどど! っと駆け込んでいく。ヨシムラ先生とタカヒコもあたふたと後を追いかける。


お嬢さん方:ミヤケンさん、ミヤケンさん…!
(勢いよく室内に駆け込むと、演出家・宮本と祭司長プルが驚いたように振り向く)
お嬢さん1:あ、あら…。
お嬢さん2:ごめんなさい、お取り込み中だったかしら…。
お嬢さん3:私たち、出直してきたほうが…?
祭司長プル:いや、とんでもない。ちょうど打ち合わせが終わったところだから、ご心配なく。
お嬢さん4:そ、そう…?
演出家ミヤケン:まあどうぞ。皆さんおそろいで、何か?
お嬢さん4:あ、えーと…。
お嬢さん5:私たち、エキストラに雇ってもらえないかと思って…。
お嬢さん6:ほら、凱旋シーンでは、人数がいたほうが華やかじゃない?
お嬢さん7:ミラノ・スカラ座の来日公演でも、エキストラを募集してるのよ。
お嬢さん8:でも、私たち、スカラ座より、こっちの「アイーダ」に出たいなと思って。
お嬢さん方:お願い!
演出家ミヤケン:困ったな…。 (かたわらの司祭長を振り向く) 依頼主としては、どう思います?
司祭長プル:名案じゃないか。凱旋シーンは、確かに大勢いたほうが豪華だ。この人たちに出てもらえばいい。
お嬢さん方:きゃ~!! (いっせいに飛び上がって手をたたく)
演出家ミヤケン:それなら、問題なしだな。よし、出演してもらおう。
お嬢さん方:うれしい~!! 
お嬢さん9:ありがとう、プルさん、ミヤケンさん!

演出家ミヤケン (ノートパソコンを開きながら) そうなると、どういう演出がいいかな。参考までに聞くけど、皆さん、踊りはできます?
お嬢さん10:お、踊り…?
お嬢さん1:………。 (お嬢さん10と顔を見合わせる)
演出家ミヤケン:いや、できないなら別にいいですよ。参考に聞いただけだから。 (パソコンを操作しながら)
お嬢さん2:うーん…。程度によるかなあ…。ね?
お嬢さん3:あ、こんな踊りは無理よ。絶対。 (パソコン画面の動画を指差して)
演出家ミヤケン:ああ――。これは本職のバレエ・ダンサーだから、皆さんとは体型が…。 あ、いや、踊りのプロだから、同じわけには…。
お嬢さん4:そうね。
演出家ミヤケン:じゃあ、こっちの動画の中で、できそうな動きはありますか?
お嬢さん5:凱旋シーンはアイーダ・トランペットで始まるのね。カッコいい~。
お嬢さん6:最初のグループは行進するだけかあ…。これなら間違いなくできるけど、ちょっと簡単すぎる?
お嬢さん7:そうね、もう少し動きがあってもいいわね。
お嬢さん8:あ、このグループなんかどう? (01:00ごろに登場するグループ参照)
お嬢さん9:いいかも。練習すればできそうな気がする。
お嬢さん10:なんだかスクールメイツみたいな踊りね。
お嬢さん1:懐かしいわねえ、スクールメイツ!
お嬢さん2:キャンディーズも太田裕美も、みーんなスクールメイツ出身なのよね。

アイーダ・オン・アイス(11)_e0073856_239287.jpg

(きゃあきゃあと騒ぐお嬢さん方。司祭長プル、そのようすをじっと眺めていたが、ふっと笑みを浮かべて――)
祭司長プル:じゃあ、私はこれで。
演出家ミヤケン:あ。じゃあ、また後ほど――。
祭司長プル(お嬢さん方に) 期待していますよ。皆さん、美しい方ばかりだから、きっと華やかな凱旋シーンになるだろうな。ラダメスも本当に幸せだ。 (笑みを浮かべたまま部屋を出て行く)
お嬢さん方:………。
お嬢さん3 (声をひそめて)どう思う?
お嬢さん4:プルさんのこと?
お嬢さん3:そう。あれ、本気で褒めたんだと思う?
お嬢さん5:ビミョーね。
お嬢さん6(うなずきながら) 皮肉のようにも聞こえるわ。

ヨシムラ先生(隣のタカヒコに) ね。今の彼は、誰…?
タカヒコ:あ、エフゲニー・プルシェンコ選手です。トリノ五輪の金メダリストで…。
ヨシムラ先生:へえ。彼もすごいねえ…!
タカヒコ:すごいですよ、4回転ジャンプとか――。
ヨシムラ先生:いやあ、感心したなあ。さっきのジョニー君と同じようなことを言っているのに、全然違って聞こえるから、驚いたよ。
タカヒコ:………。
ヨシムラ先生:あの若さで、たいしたものだ。9割方は皮肉なのに、1割方は違うかもと思わせる技が、絶妙だよ。いやあ、フィギュアスケーターにはいろんな人材が揃っているんだねえ。
タカヒコ:………。


その頃、神殿にほど近い王宮では――。

アムネリス安藤:父上、父上…! (父王の姿を見かけ、小走りに駆けてゆく)
ファラオ本田:おお、娘よ。
アムネリス安藤:父上、噂は本当ですの? ラダメス様が…わが軍が、早くも勝利をおさめたとか。
ファラオ本田:なんと耳の早い奴だ。いかにも、その通り。
アムネリス安藤:きゃ~! やった~!!
アイーダ・オン・アイス(11)_e0073856_23151172.jpg




ファラオ本田:………。
アムネリス安藤:国を挙げてのお祝いね。うれし~! 私、着替えてこなくっちゃ。

(自分の部屋に戻ろうとするアムネリス。そのとき、打ちひしがれたようすのアイーダが回廊を横切っていくのが目に入る)
アムネリス安藤:アイーダだわ…。あの女…あの奴隷女が、本当に私の恋敵なの? ああ、気になる…。ようし、確かめてやるわ…!


(続く)
by noma-igarashi | 2009-06-25 23:59 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(0)
<< DOI地上波の放送レポ アイーダ・オン・アイス(10) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧