人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

アイーダ・オン・アイス(3)

休日なので、できるだけ更新します。今回は、やっと本筋に入る手前まで。

今回の出演者:祭司長ラムフィス:エフゲニー・プルシェンコ、祭司:エヴァン・ライサチェック、アモナズロ:ブライアン・ジュベール、ラダメス:高橋大輔

※この作品はフィクションであり、実在の人物や団体とは一切関係ありません。
※個人ブログのお遊びですので、そのつもりでお読みくださるようお願いします。




古代エジプト統一王朝最初の都メンフィス。王宮にほど近い神殿にて――。

祭司ライサ:祭司長、聞かせてもらおうじゃないですか。
祭司長プル:何をだね?
祭司ライサ:いったいなぜ、現・世界チャンピオンの自分がこんな端役で、去年のワールド4位のダイスケが主役のラダメスなんです?
祭司長プル:エヴァン君、そういきり立つものじゃないよ。どうやら君は、このオペラのストーリーを知らないようだね?
祭司ライサ:え?
祭司長プル:主役は確かに華やかだし、出番も多い。しかし、その分、リスクを伴うものだ。
祭司ライサ:というと…?
祭司長プル (傍らのアモナズロに) 彼に、「アイーダ」のラストシーンを教えてやるといい。
アモナズロ・ジュベ:ラダメスは最後に死ぬんだよ。神殿の墓所に、生きながら閉じ込められてね。
祭司ライサ:………。
アモナズロ・ジュベ:つまり、この「アイーダ・オン・アイス」は、ラダメス役のダイスケを抹殺するための企画なんだ。
祭司ライサ:な、なるほど…。
祭司長プル:前作「トゥーランドット・オン・アイス」では、彼の抹殺を君に託したが、あえなく失敗した。いや、君のせいじゃない。もともと「トゥーランドット」はハッピーエンドのオペラ。その結末をねじ曲げようとしたところに、無理があったんだ。
祭司ライサ:そ、そうですとも。 (汗をぬぐいながら)
祭司長プル:しかし、私みずからが出陣したからには、安心だ。任せておきたまえ。
祭司ライサ:はっ。
祭司長プル:ダイスケがいなくなれば、優勝争いはわれわれ3人に絞られる。あとはカナダのパトちゃんだが、彼をどうするかは、本当に4回転を跳んでくるかを見極めてからだな。高い成功率で跳んでくれば、そのとき対処法を考えるとしよう。
祭司ライサ:なるほど。
アモナズロ・ジュベ:パトちゃんの場合は、「ドン・ジョヴァンニ」に誘い込んで、最後に地獄落ちというのもよさそうですね。
祭司長プル:それも面白いな。ま、主役が死ぬオペラは山ほどあるからな。
祭司ライサ:………。
祭司長プル:というわけだ。エヴァン君、納得したかね?
祭司ライサ:もちろんです。了解しました。
祭司長プル:君の出番は少ないが、頑張って若手を束ねてくれたまえ。
祭司ライサ:はっ、仰せの通りに。
(祭司ライサ、かしこまって礼をすると、部屋を出て行く)

祭司長プル:ふっ。バカな奴。 (祭司ライサが出て行ったドアを見やって)
アモナズロ・ジュベ(肩をすくめる)
祭司長プル:あいつならダイスケ暗殺にうってつけだと、刺客として「トゥーランドット・オン・アイス」に送り込んだのに、ものの見事に失敗だ。そんな奴に、もう重要な役柄を任せられるわけがない。
アモナズロ・ジュベ:おっしゃる通りで。
祭司長プル:おまけに、あいつはうかつにも、オリンピックの前年に世界チャンピオンになってしまった。とことん、へまばかりする男だな。ダイスケはこの手で抹殺し、あの男はジンクスで優勝できない。ふふ。金メダル争いは、われわれ2人のものだ。
アモナズロ・ジュベ:ふふふ。
祭司長プル:ふふふ。

祭司長プル:さて、私はそろそろ出番だ。行かなくては。 (腰を上げる)
アモナズロ・ジュベ:どうぞご活躍を――。
祭司長プル:任せておきたまえ。 (軽くうなずき、部屋を出て行く)

祭司長プル (外に出て、1人になってから) そして、「アイーダ」ではアモナズロも死ぬことになっている。つまり、五輪の金メダルは私のものだ。ふふふ。

(祭司長の部屋に残されたジュベ)
アモナズロ・ジュベ:祭司長は、おれのことも始末できるつもりでいるんだろうが、そうは思い通りにさせるものか。アモナズロの死は、アムネリスの台詞に出てくるだけ。そんなもの、なんとでもなる。兵士の1人を買収して、偽りの情報をアムネリスに伝えればいいだけのことだ。ふふふ。

その頃、王宮の広間では――。

ラダメス高橋:ああ、もうすぐ出番だ。緊張するなあ…。 (落ち着かないようすで広間をうろうろしている)

(続く)
by noma-igarashi | 2009-05-30 18:00 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(2)
Commented by Little-k at 2009-05-30 22:58 x
うわぁ。またかなりダークな(^O^;)
僕もそろそろStory on Iceの更新を始めるつもりです。
なるべくアイーダオンアイスの出演者とかぶらないようにしていますが、一部はかぶっちゃうのでその選手は疲れちゃうなあ。
まだまだNOMA-IGAさんには及びませんけど頑張ります。

ヨシムラさんとは彼の展覧会の会場で偶然お会いしました。あと早稲田駅で見かけたこともありますよ。
Commented by NOMA-IGA at 2009-05-31 18:05 x
>Little-kさん
>うわぁ。またかなりダークな(^O^;)

というか、ダイスケ主演で、あんまり恋愛を重視した話にしたくないんですわ。自分で書くのに、わざわざクヤシイ思いをすることもなかろう、ということで。(^^;;;

>僕もそろそろStory on Iceの更新を始めるつもりです。

楽しみですね~。選手がかぶってしまうのは、当然起こりうることですから、全然お気になさらずに。
<< アイーダ・オン・アイス(4) アイーダ・オン・アイス(2) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧