人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

アイーダ・オン・アイス(予告編)

高橋選手がジャンプの練習を再開したり、プルシェンコがロシアの代表候補に選ばれたり、うれしいニュースが続いたことに刺激されて、これまでまったくアイデアが浮かばなかった「アイーダ・オン・アイス」の構想を思いつきました。細部は未定ですが、まあ、そのへんは毎度のことながら、書くうちに考えていけばいいでしょう。

妄想遊び「オペラ・オン・アイス」の題材として、オペラ「アイーダ」を取り上げたかったのは、もちろん、高橋選手が『MISS』のインタビューに答えて、「オペラの中ではアイーダが好き」と言っていたからです。そのあとに、「ほんとはストーリーもよく知らないけど」という言葉が続いていましたが、まあいいでしょう。それならば、この機会に「アイーダ」を実演しながら、ストーリーを把握していただきましょう(と、早くも妄想発言)。



「アイーダ」のあらすじはこちらをどうぞ。主な登場人物は次の通り。

ラダメス:エジプトの若き将軍
アムネリス:エジプトの王女
アイーダ:アムネリスに仕える奴隷。実はエチオピアの王女
エジプト王
アモナズロ:エチオピア王。アイーダの父
ラムフィス:エジプトの司祭長

配役はあらかた決めていますが、配役発表そのものをお話に組み込みたいので、本編スタートをお待ちくださいね。プラス、こんな人々も登場する予定。毎度おなじみの顔ぶれです。

演出家ミヤケン:宮本賢二
タイムトラベラーの若者タカヒコ:小塚崇彦
エジプト観光のツアー客:ダイスケの母と愛人連合
by noma-igarashi | 2009-05-25 23:26 | オペラ・オン・アイス | Trackback | Comments(4)
Commented by 美輪@brownycat at 2009-05-26 20:54 x
配役のイメージとしては、
アムネリス(感受性に富む激しい気性の王女)=美姫ちゃん
アイーダ(愛情深く優しく思い悩む王女)=ゆかりん
ラダメス(情熱的な指揮官)=ダイスケ
ラムフィス(専制的で残忍、威厳に満ちている)=プル皇帝
アモナズロ(衝動的で暴力的)=ジュベール

…性格だけで決めつけてます(笑)
いや、ジュベは実際はそんな暴力的じゃないし、年齢的にもかなり年上だから、ここは某ニコライの登場かな?(←某になってない・笑)
Commented by Little-k at 2009-05-26 22:43 x
僕は真央とヨナのライバル対決が見たいな~。アイーダが真央でアムネリスがヨナ。で、ラダメスがパトリック。ランフィスはオーサー。でアモナスロはライサチェクでどうでしょう。でもやっぱダイスケ出さないと意味ないかなあ。
Commented by NOMA-IGA at 2009-05-27 19:44 x
>美輪さん
す、すばらしい…! 美輪さん、全問正解!(クイズじゃないってば)
この配役は、ストーリーの都合を優先して決めたんですが、いわれてみれば、性格的にもけっこう合っていそうですね。よかった。

親子にしてはトシが近いとか、この役をやるには若すぎるとか、そういうことは気にしちゃいけません。オペラでは、実年齢がほとんど離れていない親子はざら。ときには、子どもより親のほうが年下というケースも。
最新の「つぶろぐ」でもつぶやいたように、マルちゃんだって、30歳ぐらいのときに白髪の老人役を演じています。外見目当てで買ったのにいい~(泣)。

ジュベさん、「オペラ・オン・アイス」に登場していただくのはほとんど初めてですね(カルメンのとき、ちょっとだけ)。作者を無視して、どんどん暴れてくださることを期待しています。
Commented by NOMA-IGA at 2009-05-27 19:45 x
>Little-kさん
こんばんは~。このブログとしては、やはり「ダイスケが主役」というのが大前提なので、こういう配役になりました。
真央ちゃんVSヨナちゃんのライバル関係を、アイーダVSアムネリスに見立てるというアイデアは、なるほどなあ。これはすごくハマりますね。ただ、個人的に、女子のライバル関係はちょっとネタにしづらいかな。男子だと、気にせずに誇張したり、いじったり、茶化したりできるんだけど。そのへんは、私が女だからかもしれないですね。異性のほうが、適度な距離を取りやすいといいましょうか。
張り切って更新していきますので、またいろいろご意見をお聞かせくださいね。
<< アイーダ・オン・アイス(1) ダイスケVS.プルシェンコ(過... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧