111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「プルシェンコ、五輪代表候補」のニュースに思うこと

「つぶろぐ」でつぶやいたように、プルシェンコが五輪の代表候補に選ばれたとのニュースが流れました。少し前にサーシャ・コーエン復帰のニュースがありましたが、私としては、今回のプルさんのほうが興味アリ。ロシア男子は2枠で、みんなピリッとしないから、彼が五輪代表になれる可能性はけっこう高いのでは。ロシア代表、プルシェンコとヴォロノフでどうでしょう。

それよりも興味深いのは、国際試合で彼の評価(特にPCS)がどう出るか。ロシアの国内試合しか出場しないで、いきなり五輪出場というのは考えにくいから、国際試合にもいくつか出るはずですよね。そのとき、どんなPCSがどう出るか、おおいに注目したいです。



あんまり否定的なことは書きたくないですけど、PCSの基準は自分にあると思っているような某若手をぎゃふんといわせてやってほしいわ~。ダイスケだって十分、PCSでパトちゃん(あ、名前を出しちゃった)を上回れると思うけど、「ぎゃふんといわせる」とか「ガツンといってやる」とかいうタイプじゃないし。プル閣下、番長ジュベと一緒に、生意気な後輩を体育館の裏手とかに呼び出してもいいです~(こらこら)。

問題はTESですが、3Aが1回しか成功しなくても、GOEのプラスであれだけの高得点が出るご時世ですから、プルさんにはむしろ有利かも? 技術的な衰えをPCSとGOEでカバー。ありそうじゃないですか。あんがいメダル圏内に入れちゃうかも? 私としては、プルさんならそれもOKです。

そうなると、「今だからできる希望順位」の予想を少し変更しないとね。次のように考えてみました。

(第1希望)
1位 高橋大輔
2位 ブライアン・ジュベール
3位 エフゲニー・プルシェンコ
4位 アメリカ選手の誰かorパトリック・チャン
5位 パトリック・チャンorアメリカ選手の誰か


(第2希望)
1位 高橋大輔(TES2位、PCS2位)
2位 ブライアン・ジュベール(TES1位、PCS4位)
3位 パトリック・チャン(TES4位、PCS3位)
4位 アメリカ選手の誰か(TES3位、PCS5位)

6位 エフゲニー・プルシェンコ(TES6位、PCS1位)
[PR]
by noma-igarashi | 2009-05-20 19:38 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/10276937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from スケート2 PS3 at 2009-05-21 03:29
タイトル : スケート2 PS3
「スケート2 PS3」に関連するブログを新着 10 件表示しています。... more
Commented by morningdew21 at 2009-05-21 14:14
expectの意味ですが、私は「漠然と望む・期待する」という意味だと思っていたので、つぶろぐ欄に「予想する」と書かれていたので改めて辞書を引いてみたところ、

ex・pect [ikspékt]

━━ vt. 期待[予期]する ((from, of)); 心待ちする; 見込む, 当然のことと思う; 望む; 〔話〕 …と思う.

こんな風に語義が紹介されていました。「比較的強い気持ちで望む、期待する」といったニュアンスでしょうか。

ランビエールの近況についてはアイスネットワークにも掲載されています。

http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20090507&content_id=64624&vkey=ice_news

ランビエールの現役選手復帰が実現するか否かについては、五輪予選会として行なわれる9月のネーベルホルン杯に登場するかどうかでまずは分かるかと思います。

あと、10月のジャパンオープンにバトルと本田さんが出場の意向を示しているので(バトルは公式サイトで、本田さんはPIWでのファンとの会話で)、ランビエールが参加するかどうかにも興味があります。
Commented by NOMA-IGA at 2009-05-21 14:53 x
morningdew21さん
ご指摘ありがとうございます。この箇所、ニュアンスが気になったので、googleのページ翻訳のほかに、infoseek、exciteの翻訳ページで翻訳したところ、いずれも「予想する」という結果が出たので、つぶろぐで「予想する」という表現を使いました。なにとぞご了承ください。
確かに、「expect」という単語だけで翻訳すると、「期待する」という結果が出ますね。

いずれにしても、プルシェンコがそう思っているというだけで、ランビエールの意向とは関係のない話だというふうには受け止めています。
Commented by ニルギリ at 2009-05-21 18:45 x
私もプルさんに、若手選手にぎゃふんと言わせろ!派…です〜(笑)
…って、すっかりオッサンのような気がしてましたが、まだニジュウロク…なんですよね(汗)
ルータイもヴォロノフも素敵ですが、ロシアのシングル決め手に欠けてますからね、オリンピック代表の可能性は、私も高いような気がします。

SP「戦場のピアニスト」、FP「タンゴ」
ダイスケのSPもタンゴだけど、来季もたくさんの選手がタンゴを使いそうな気がします。
今季のパトチャンはSPがタンゴ、気に入っているせいか来季変更するかどうか迷ってるみたいだし。この辺りの音楽表現の比較もおもしろそうです。

PCSは楽しみですね。特に現時点でPCSが高い選手と比較してどうなのかですよねえ。
まるでPCS以外期待してないみたいですが、クワド2回跳ぶ計画となってますよね…本気なんですね(汗)。
ここでクワド跳ばなくてもチャンピオンになれるし…なんて言わないところが、さすが帝王です。
GPSロシアでは見られそうですが、その前にジャパンオープンに来てくれないかなと思う私です。
Commented by NOMA-IGA at 2009-05-22 00:31 x
>ニルギリさん
若手にガツンと言っていただくには、やはりプルさんがいちばんの適任者ですね。あの迫力、あの風格、あの貫禄! え? まだ26歳なんですか? でも、初めて見た頃は、滑るとほっぺが赤くなる少年でしたからねえ…(遠い目)。当時、うちの相方は、プルさんのことを「アヒル飼いの少年」などと呼んでおりました。その頃、そういう衣装を着ていたので。

4T、マジに跳ぶつもりみたいですね(汗)。さすがでございます。ここはぜひ、PCSにしか期待していないようなことを言った私たちをも、ぎゃふんと言わせてほしいです。
この復帰が、本人はもちろん、ライバルの選手たち、スケートファン、そしてフィギュアスケートという競技そのものにとって、有意義なものになるといいですね。そこまで期待してしまうのが、プルさんという存在なんだと思います。ダイスケを応援するようになった身としては、もういちばんには応援できないですけど、演技が見られるのを楽しみに待ちたいです。
Commented by bbb at 2009-05-22 01:57 x
はじめまして。GSかFSUのプルトピでプル発言に乗じてランビ復帰についても言及がありました。
ドイツのライターさんなのかな?とにかく、ドイツのスケート雑誌に寄稿してる方が東京でランビのインタビューをして「今は考えていないけど100%ないということもない」というようなことを言っていたそうです。インタユーは次号に載る、とライターさんが宣伝してました。笑
どうなるのでしょうね。私はステファンのアマ姿が見たいです。では~!いきなり失礼しました。
Commented by NOMA-IGA at 2009-05-22 08:01 x
>bbbさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
「icenetwork」の記事の中でも、私があの部分だけを抜き出して反応したのは、以前、プルシェンコのファンサイトで読んだインタビューで、演技内容を注目している選手として「ジュベール、ランビエール、高橋大輔」という3人の名前を挙げていたからです。復帰するからにはこの全員と戦いたいという気持ちがあるのかなと、あの部分がとても印象に残りました。
スイスはまだ五輪の出場枠が取れていないので、ランビエールが復帰するかどうか、まずは枠取りのかかった試合に注目ですね。
<< 映画「フィフス・エレメント」と... 045:幕(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧