111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

五輪は経験者のほうが有利かどうか

ちょっと興味があったので調べてみました。フィギュアスケート男子シングルの五輪メダリストたちが、①前年の世界選手権で何位だったかということと、②前回の五輪でどんな成績だったか(または初出場かどうか)。調査結果はこちらです。



①は、よくいわれる「前年の世界チャンピオンは五輪で金メダルが取れない」というジンクスが、どのぐらいまでさかのぼれるかを知りたかったため。結論としては、カルガリー五輪(1988年)までさかのぼれました。トリノからカルガリー五輪まで6大会は、前年の世界選手権で1位にならなかった選手が金メダルを獲得しています(逆にいうと、前年の世界選手権で1位になった選手は、五輪の金メダルを獲得できていない)。そして、その1つ前のサラエボ五輪(1984年)では、金メダリストであるスコット・ハミルトンが前年の世界選手権でも優勝しています。

「ジンクス」と呼ぶのに、6大会という長さは十分なのかどうか。6大会と考えると、それほど長くないような気もしますけど、4年に1回なので4×6=24年と考えると、やはり長いのかもしれません。ジンクスは所詮ジンクス、勝負はやってみなければわからない――とは思うものの、高橋大輔ファンとしては、悪い内容のジンクスではないなとも思います。

ただ、それよりも私が知りたかったのは、②のほうです。五輪という場では、五輪経験者のほうが有利なのかどうか。これもサラエボ以降の結果になりますが、五輪初出場で金メダルを獲得したのは1人だけ。長野のときのイリヤ・クーリックです。というか、クーリックって、世界選手権では一度も優勝していないんですね。知らなかった。いちばんいい成績が、2年前の銀メダル。高橋選手も世界選手権の最高成績は銀メダルですから、悪い気はしませんが、五輪初出場だったのはちょっと残念でもありました。個人的には、「五輪の金メダリストは五輪経験者のみ」という結果になったほうが、なんとなくうれしかったので。でもまあ、金メダリスト6人中5人までは五輪経験者だし、銀や銅はともかく、金メダルに関しては経験者のほうが有利とはいえそうですね。

バンクーバーに出場しそうな男子の有力選手のうち、五輪経験者はジュベール、ライサチェック、ウィアー、そして高橋選手かな? 意外に少ないですね(というか、いつの間にか少なくなってしまいました)。個人的には、この顔ぶれの中でメダルが決まってほしいです。シーズンが始まってもいないのに、五輪のメダル予想をするのも無茶ですけど、この時期だから書ける希望順位は次の通り。

金メダル 高橋大輔
銀メダル ブライアン・ジュベール
銅メダル アメリカの選手(ライサ、ウィアー、アボットの誰か)

[PR]
by noma-igarashi | 2009-05-14 23:44 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/10242121
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from スケート2 PS3 at 2009-05-18 02:56
タイトル : スケート2 PS3
「スケート2 PS3」に関連するブログを新着 50 件表示しています。... more
Commented by アリョーシャ at 2009-05-17 15:10 x
初めまして。今回のテーマ、私も気になっていたのでまとめていただいてありがたかったです。
オリンピック前年のワールドの優勝者は、五輪で金メダルがとれないというジンクスは過去6大会に及ぶのですね。選手が気にするのも無理からぬことです。金メダリストは五輪経験者がほとんどというのは、プレッシャーに対応する経験がものをいうのでしょうか。

今だから、書ける希望順位、NOMA-IGAさんのお気持ちよくわかります。私の希望順位は次の通りです。
金メダル 高橋大輔
銀メダル ブライアン・ジュベール
銅メダル パトリック・チャン
4位    ライザ、ジョニーのどちらか
5位    小塚崇彦
ランビやジェフがいたら、また違っていましたね。
気持ちとしては、ベテラン選手にメダルをとらせてあげたいです。でも、カナダ開催ですし、パトちゃんはプレッシャーにも強そうなので3位に入れました。1番好きなのは、小塚選手ですが、彼にはソチで頑張ってもらうということで、5位以内に入ってほしいと思います。
小塚くんはTFPのクイズで、過去の冬のオリンピック開催地という問題でしたがいきなり、「サラエボ、カルガリ」がでてきたのには驚きました。
Commented by NOMA-IGA at 2009-05-18 00:18 x
>アリョーシャさん
いらっしゃいませ。コメントどうもありがとうございます。
調査結果がお役に立てたのでしたら、うれしいです。ちなみに、五輪の結果は「冬季オリンピックメモリーズ」という以下のサイトで、世界選手権の結果はウィキペディアの「世界フィギュアスケート選手権」という項目で調べました。
ttp://winter-olympic-memories.com/

アリョーシャさんの希望順位、この通りの結果になることもおおいにありそうですね。パトリック・チャン選手は、昨シーズンの勢いだと、やはり表彰台に乗りそう。でも彼にだけは負けてほしくない~! という気持ちがあって、それで、オリンピック初出場の選手が金メダルを取ったことがあるかどうかを調べてしまいました(汗)。ちょっと心が狭かったかも…。

私も、小塚選手は好きな選手の1人です。クイズの回答は、冬季五輪の開催地を年代順に覚えたことでもあったのかな、などと思いました。私も小学生のとき、ああいうこと(世界の首都とか国旗とか)を友だちと競い合って覚えたことがあるので。クイズに成功したのは小塚君だけでしたね~。
Commented by morningdew21 at 2009-05-18 13:40
エントリーに直接関係あるかどうかわかりませんがご容赦願います。既にご存知かもしれませんが以下のようなニュースがありました。

http://www.sponichi.co.jp/osaka/ente/200905/18/ente220398.html
Commented by NOMA-IGA at 2009-05-18 20:25 x
>morningdew21さん
こんばんは。お知らせありがとうございました。
ご紹介いただいた記事を読んで喜んでいたら、今度は関大ブログ更新のニュースが飛び込んできて、うれしさ倍増。ブログの内容は「オペラ座の怪人」観劇の話が多かったですね。
練習のほうも順調に進んでいるようで、一安心。早く演技が見たいです。
<< 044:わさび(五十嵐きよみ) 男子シングル五輪メダリストの前... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧