人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「マルちゃん年表」調査中

ただいま、マルクス・ヴェルバ(Markus Werba)の舞台履歴を調査中です(調査結果は「マルちゃん年表」を参照)。おかげさまで、だいぶ進みました、が…。実は、もっとスムーズに調べられるかと思っていました。予想していたより大変です(汗)。

といいますか、最初に調べたリヨン歌劇場とザルツブルク音楽祭の公式サイトは、本当にわかりやすかったんです。過去の公演記録がちゃんと残っていて、「Markus Werba」という名前でサイト内を検索したら、一発でわかりました。

ところが、それ以降は大苦戦。プロフィールを参考に、出演したことのある歌劇場のサイトをあたってみたところ、ホームページの構造がわかりにくかったり、検索欄に名前を打ち込んでも「該当件数ゼロ」という結果が出たり…。どの歌劇場も、今シーズン&来シーズンの公演ぐらいしか情報が載っていないようなんです(たぶん)。過去の記録まで保存しておくと、ホームページの分量がふくらみすぎるからでしょうか。記録を残すことの意義を考えてほしいなあ…。



ロイヤル・オペラ・ハウスも苦労しましたが、パリ・オペラ座やチューリッヒ歌劇場なども、すぐに公演記録が見つかるだろうと思っていたのに、発見できていません。サイト内検索もダメだし、「歌劇場の名前」+「歌手名」などでGoogle検索しても、それらしいものはヒットせず…。

その一方で、あまり期待していなかったのに、芋づる式に情報が見つかったケースもありました。このプロフィールに、バーデン・バーデンでアバド指揮の「魔笛」に出演したと書いてあるので、「Baden-Baden」「Die Zauberflote」というようなキーワードで検索してみたところ、アバドの公演をまとめた日本語のサイトに行き当たり、2004年から2005年にかけてアバド指揮+マーラー室内管弦楽団の演奏で行われた「コシ・ファン・トゥッテ」「魔笛」の公演シリーズがごっそり見つかりました。これはうれしかったです。有名な指揮者と仕事をするメリットがこんなところにもあったとは…。

そうかと思えば、ウィーン・フォルクスオーパーの公演は、日本でも人気の歌劇場だけに、実際に見に行かれた方の記録がさみだれ的に見つかりました。有名な歌劇場に出演するメリットがこんなところにもあったとは…。

予想していたよりはてこずっていますが、連休前に調べ始めて、それでもだいぶ中身が埋まってきましたから、まあまあの進捗状況でしょうか。コンサートのほうはまだほとんど手つかずだし、引き続き、時間を見つけて調べていくつもりです。
by noma-igarashi | 2009-05-06 23:08 | Markus Werba情報 | Trackback | Comments(9)
Commented by mimimi at 2009-05-07 09:28 x
おはようございます~。
すごい進みましたね!
今年の情報なら少しわかります。
8月はまたアメリカです。Tanglewoodとやらで音楽祭。先日と同じ曲です。
11月はマルコと一緒にブダペストフェスティバルオーケストラとスペインツアーだと思います。
細かいコンサート情報は知りません・・・
Commented by NOMA-IGA at 2009-05-08 19:52 x
>mimimiさん
いつも情報ありがとうございます!
タングルウッド音楽祭って、確か、小澤征爾さんとゆかりの深い音楽祭ですよね。前に小澤征良さんの『おわらない夏』という本を読んだところ、子どもの頃に、タングルウッドで過ごした思い出がたくさん綴られていました。仕事とはいえ、マルちゃんも素敵な夏が過ごせるといいですね。
一方、マルコ・ヴィンコとは、日本に来る前にもブダペストで共演したようだし、今年は一緒に仕事をする機会が多いようですね。

情報、後ほど年表に加えさせていただきますね~。
(というか、5月2日のコンサートの記録も追加しなくっちゃ)
Commented by mimimi at 2009-05-09 00:43 x
マルコと一緒なのは3月の公演のもののスペインツアーだと思いますよ。
Commented by NOMA-IGA at 2009-05-09 06:41 x
>mimimiさん
えーと、すみません。
あれからブダペスト祝祭管弦楽団の予定を調べて、年表に追加していたのですが、お知らせいただいた内容は、リンクした公演とはまた別に、「フィガロの結婚」のスペインツアーをやるということですか? それとも、演目の「モーツァルト」というのが、「フィガロの結婚」を指しているということですか?
それと、リンクしていただいたのは、スペインツアーの案内ページじゃなくて、3月の公演の記録(これも年表に追加済み)ということでいいんですよね?
Commented by mimimi at 2009-05-09 09:33 x
キャストが載っていたので、そちらをお知らせしました。
スペインツアーの案内ではありません。紛らわしかったですね。すみません。
スペインツアーは3月のコンサート形式をそのままツアーするようです。

6/12頃にルクセンブルグのコンサートで歌いますよ。
2010/4/1~2も、コンサートだったと思います。
場所は忘れてしまいました。
5/2のものはダニエル・ハーディング氏のWEBSITE
やLSOのサイトに載っていました。
Commented by NOMA-IGA at 2009-05-09 16:54 x
>mimimiさん
こんにちは。了解しました~。
何か間違えたかなと思って、ちょっと慌ててしまいました。失礼がありましたら申し訳ありません。
配役、写真からだいたいの見当はついたものの、確かに明記されていたほうが便利なんですよね。あとで工夫してみますね~。
Commented by NOMA-IGA at 2009-05-09 17:53 x
>mimimiさん
ルクセンブルクのコンサート、試しに調べたら、
意外にあっさりわかったので、スケジュールに追加しておきました。
情報ありがとうございました。
Commented by mimimi at 2009-05-09 20:47 x
これが2010/4/1~2の予定です。
確か3月もどこかでコンサートです。
適当にしか見ていないのですみません・・・
なんだかURL入力できないので、これでいけるかしら?

www.rpho.nl/index.php?id=64&tx_efrpho_pi5[concert]=310
Commented by NOMA-IGA at 2009-05-10 11:05 x
>mimimiさん
どうもありがとうございます! ご紹介くださったサイト、確認してきました。後ほど追加させていただきますね~。
場所はロッテルダムなんですね。余談ですけど、昔、すごーく行ってみたいと思った時期がありました(結局、まだ行ってないです)。

このブログのコメント欄、URLを書き込もうとすると、はじかれてしまうようなんです。ご迷惑をおかけします。なので、自分で書き込むときは、先頭の「h」を省略したり、mimimiさんがいつもしてくださっているように、URLの記入欄に入れて、名前から飛べるようにしたりしています。
<< マルちゃん年表(途中まで) DVD「にせの女庭師」の感想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧