111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

国別対抗 3日目

滑走順/結果

国別対抗3日目。午後3時ごろから家にいたので、ISUのオンラインリザルトで経過を追いかけていました。まずはペアの結果を確認したところ、高橋・トラン組はフリーだけだと5位。えらい! 引き続き女子を追いかけていたところ、SP上位3人のうち、美姫ちゃんが暫定3位に。ええ~!? うまくいけばロシェットを逆転できるかと思っていたのに、ジャン、フラットよりも下だなんて。4回転に失敗したのかな。でも、それだけでここまでTESが低くなるかな…と、点数から演技内容をあれこれ想像しては、やきもき。



ロシェットはふだん通りの演技をしたようで、余裕で暫定1位。さあ、真央ちゃんはどうだろう。SPの内容からすると、フリーもやってくれそうだとは思うものの、美姫ちゃんの結果を見た直後だけに、ちょっと心配にもなったりして。1位は動かないにしても、問題は点数ですよね。なんだかんだいっても、やはり200点台に乗せてほしいところ。点数は試合ごとに流動的なものだとは思いつつ、SPであの点数を出した以上、フリーも期待してしまうし、何より、やはりファンの気持ちとして「200点台が出れば一安心」というところはありますよね。

そのためには、最低でも125点くらいは必要だなあ。そのくらいは出せそうだから、悪くて200点、よくて210点台の新記録! などと計算しながら、結果が出るのを待っていました。わ~ん、どきどきする! と更新を繰り返していたところ、携帯にメールの着信が。急いで確認してみると、代々木で現地観戦していた友人からで、文面はシンプルに「真央ちゃん、すばらしい!」というもの。わあ、いい演技だったんだ!

ホッとして、再びパソコンを見たら、リザルトも更新されていました。あれ…? すばらしい演技だったということは、新記録かなと思ったのに、点数は201.87点ですか。これだと、印象としては「かろうじて200点台に乗せた」という感じですよね。回転不足かなあ…(結果は3Aと3Fの回転不足でしたね)。

友人からメールが届かず、オンラインリザルトの点数だけを見ていたら、イマイチの演技だったのかと思うところでした。そのへんが、今の採点は歯がゆいですね。メールの報告のおかげで、安心してテレビ観戦できました。

チーム戦としては、日本は3位。妥当なところではないでしょうか。アメリカ、カナダは、やはり全カテゴリーにいい選手を揃えていますから。なのに日本が2位になったら、ルール上、ちょっとずるい感じ。一方、バンクーバー五輪では全カテゴリーで金メダルを揃えかねなかったロシアが5位で、これはちょっと寂しい。これを機に、日本でもペアやアイスダンスの選手がもっともっと育っていくといいですね。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-04-19 12:51 | フィギュアスケート | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/10078683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from blog オルシニアン at 2009-04-20 13:35
タイトル : 国別対抗戦・3日目
応援席がますますエスカレートしそう…楽しみであり、恐ろしいような女子FP(苦笑) ○ペアFP 高橋&トランは、全日本で見て以来、すっかり応援モードです。 日本にペア選手がいるという感謝の気持ちもあります...... more
Commented by びわ at 2009-04-21 20:29 x
初めまして。
国別対抗戦、優勝は出来ませんでしたが、次に繋がるような良い試合でしたね。(私は真央ちゃんファンなので彼女が満面の笑顔で終えたので安心しました)
今日、渋谷で安藤ミキティとモロゾフ氏をお見かけしました。テレビで細くてびっくりしました。HMVのクラシックコーナーにいたので来シーズンの曲選びでしょうかね。五輪に向けてベストなプログラムを作ってほしいです。
Commented by NOMA-IGA at 2009-04-22 13:45 x
>びわさん
はじめまして。
国別対抗、予想以上に盛り上がりましたね。楽しかったです。現地観戦するなら、キスクラが見えるサイドがいいなあ…などと思いました。
真央ちゃんの演技、SP、フリーともにすばらしくて、いいシーズンの締めくくりになりましたね。明るい笑顔に、私もホッとしました。

>今日、渋谷で安藤ミキティとモロゾフ氏をお見かけしました。

おおおお。それはラッキーでしたね。ウラヤマシイ。
来シーズンは五輪シーズンですから、各選手がどんなプログラムを用意してくるのか、例年以上に楽しみですね!
<< 035:ロンドン(五十嵐きよみ) 034:序 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧