111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

国別対抗 第2日目

滑走順/結果

国別対抗2日目。今日のTV観戦のハイライトは、なんといっても美輪さん(名指し!)のジュベール人形でしたね~! ジュベール本人に直接手渡したということは、ブログの報告を読んで知っていて、それもすごいなと思っていたら、さらにビッグなサプライズが。ジュベの演技後のキスクラで、ジュベとお人形がツーショット! 自分のことでもないのに、大興奮。これはもうファン冥利に尽きるなあ…と感動してしまいました。



さて、昨日は書きそびれましたが、今回の国別対抗は、シングル以外もTVで放送してくれるのがうれしいですね。ペアSPは、日本チームと上位2チームのみのダイジェストだったし、アイスダンスも日本チームと上位2チームのみの放送でしたが、贅沢は申しません。ペアもアイスダンスもまるで存在しなかったかのように扱わないだけ、一歩前進です。

そのアイスダンス、ベルアゴとテッスコの争いは見ごたえがありましたね。ベルアゴのFDは「トスカ」で、アイスダンスの王道をいくようなプログラム。一方のテッスコはピンク・フロイドの曲を使い、非常にモダンで斬新なプログラム。すごく対照的だなあ…と今さらながらに思いました。挑戦する姿勢にも惹かれつつ、やはり「トスカ」のようなプログラムはわかりやすいし、ベルビンの美貌には歌姫トスカがぴったりで、思わず見とれてしまいました。彼らの演技を見て、アイスダンスを好きになる人が1人でもたくさんいるといいな。ドラマチックで本当に素敵でした。

男子フリーは、うーん。細かい点数を見ていくと、あれこれ物思うところもあるのですが、それについて書き始めると、しんどくなってしまうのでパス。最終順位だけを見ると、この結果に異存はありません。こづは、ミスもあったけど、なかなかいい演技でしたね。もうちょっと点が出てほしかったかなあ。アボちゃんは、今シーズン最後の試合で4回転を決められてよかったです。織田君は、4回転の失敗は残念でしたが、うまくまとめた演技でした。来シーズンは、ぜひともプログラムを一考してほしいです。SP、フリーともにあの路線なのは、見ていてイマイチ盛り上がらないので。ライサは、今日もチャンピオンらしい演技で会場を沸かせてくれました。4回転なしなのはちょっと残念ですけど、TVで見ていて、いちばん気持ちのいい演技でした。ジュベは、ミスはミスとして、もうちょっと点数が出てもいいような気もしました。ただ、ライサとだけの比較なら、ライサがフリーで逆転したのは納得できるし、ジュベも最終順位2位は2位だから、まあよしということで。
[PR]
by noma-igarashi | 2009-04-18 00:30 | フィギュアスケート | Trackback(2) | Comments(5)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/10070696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from blog オルシニアン at 2009-04-18 14:05
タイトル : 国別対抗戦・2日目 選手&観客百景
いやあ、予想以上の盛り上がりに、現地観戦されている方がうらやましくてなりません。 2日目も様々なドラマが… 感想は、やっぱり皆同じだと思うので、余計なことと妄想を中心に書こうかな(笑) 今日も応援団...... more
Tracked from 川柳つれづれblog at 2009-04-20 22:02
タイトル : 国別対抗2009第二日(7)
男子フリー第二グループ。もう6分間練習から、スピードと迫力が違います。きゃー!(^◇^)目の前でダーリンがクワド跳んだ!(^◇^)あ!(@_@)ライサが変な形で転倒しちゃった。大丈夫かな?信りんクワドのコンボ決まった。いや、みんなすごい迫力です。 最初に滑るのはチッパーくん。アクセル高っ!(@_@)ジャンプはいいけど後の要素がまだまだ、というのは相変わらず。今回はちょっとすっぽ抜けも続いたし、これはパトに抜かれますね…ああやっぱり。 泣き顔アボちゃん、冒頭でクワド決めま...... more
Commented by 美輪@brownycat at 2009-04-18 11:05 x
いや~映っちゃいました、お人形。
あれだけ喜んでもらえて、チームのみんなにも遊んでもらって、本当に作ってよかったです!(^◇^)満足!(^◇^)
Commented by 春紅葉 at 2009-04-18 15:47 x
こんにちは。
連絡掲示板のように使わせていただきありがとうございました。まだ完全解明されていないけど、おかげさまでニルギリさんになんとかメッセージを送れるみたいです。

ペアだけダイジェストにされたことはちょっと不満だけど、存在を無視されなかったのは確かに前進かなと私もポジティブに考えることにしました。ただ上位の選手しか放送されないから、ペアをダイジェストだと中国チームが完全無視されちゃった形なので気の毒です。
今回は出来ればアメリカに優勝してほしいなぁ。カナダでもいいけどちょっと無理そうだし、日本からもペアやアイスダンスを志す選手がもっとでてきてほしいから、バランスの取れたチームが勝つほうがいいかなと思うのです。
もしこの大会が定着すれば、出場するためにはペアとアイスダンスの選手がいなければならないので、スケ連も少し選手育成に前向きになってくれるかもしれないし、そうなってほしいです。
Commented by NOMA-IGA at 2009-04-18 19:02 x
>美輪さん
おめでとうございます!
ジュベとお人形のツーショット、
贈り物をする喜び、される喜びにあふれていて、
見ているほうまで感激してしまいました。

いいものを見せていただきました。ありがとう!
Commented by 春紅葉 at 2009-04-18 22:41 x
こんばんは。
明日のエキシビションに鈴木明子選手の出演が急遽決まったそうです。誰かのピンチヒッターなのでしょうか。
でもあっこちゃんにとってメダリストと共演できるのはとても有意義だと思うし、雰囲気を楽しんできてくれるといいなぁ。
Commented by NOMA-IGA at 2009-04-19 17:27 x
>春紅葉さん
こんにちは。よそで聞いた話だと、鈴木選手はラウラ・レピスト選手の代役らしいですね。鈴木選手のタンゴは私も大好きだから、テレビで放送されるといいな。

別記事にいただいていたコメントへのレスも、こっちにまとめて書いてしまうと、ペアの放送だけSPがダイジェストだったのは、ちょっと残念でしたね。2日目は2時間の放送枠にペア、ダンス、男子だったから、やむを得ないのかな。視聴率のことを考えると、女子は試合がなくても、何らかのかたちで取り入れたいんだろうし。
そういえば、ほどほどのフィギュアファン(テレビで放送していれば見る、という程度)の会社の子が、「真央ちゃんのSPを見逃しちゃった。でも、SPは別の日にも繰り返して放送するから、見られますよね」と言ってました。た、確かに…。(^^;;;
でも、そんな彼女も、まったく別の試合の演技を流すのは、紛らわしいからやめてほしいと言っていました。昨日も、GPSのときのフリーを流していて、私も「そんな時間があれば…」と思ったことでした。

国別対抗の開催、私は基本的に反対ではなかったのだけど、終わってみると、評価する声が多くなってきたようで、2年後も楽しみです。
<< 033:冠(五十嵐きよみ) 国別対抗 第1日目 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧